明日に向かって笑え!
プロット
アルゼンチン
08月06日 2021 台灣上映
キャプテン翼 明日に向って走れ!
プロット
日本
03月15日 1986 台灣上映
輝く夜明けに向かって
プロット
フランス・イギリス・南アフリカ・アメリカ合作
01月27日 2007 台灣上映
フットルース 夢に向かって
プロット
アメリカ
01月01日 1900 台灣上映
愛に向かって走れ
プロット
アメリカ
01月01日 1984 台灣上映
夕陽に向って走れ
プロット
アメリカ
03月28日 1970 台灣上映
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明日に向って撃て!評論(20)
「明日に向って撃て!」シリーズ第1作。
Blu-rayで鑑賞。
「アメリカン・ニュー・シネマ」の言わずと知れた代表作。
…と言うか、この潮流に乗ってつくられた作品たちはどれもが名作…。だからこれといったものが選べないのが正直なところだよなぁ…(笑)
それはさておき、ブッチ・キャシディとザ・サンダンス・キッド―実在したふたりのアウトローの、まるで閃光のような生き様が胸に迫って来ました。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード―ふたりの名優のアンサンブルが秀逸の極みでした。とてつもなくカッコいい! 惚れ惚れとしました…。
ブッチとキッドは“壁の穴強盗団”として銀行強盗や列車強盗を働いて西部を荒らしまわっていました。しかし民衆からは体制に歯向かうヒーロー的な存在として慕われていました。
そんな彼らでしたが、これまでの犯行により恨みを買い、徹底的に追い詰められました。どこまでもどこまでも追い掛けて来る追手が恐ろしい…。正体不明感が漂うのもいい感じでした。
西部開拓時代も終盤に差し掛かり、馬の代わりに新しい移動手段として自転車が登場するなど、静かに、しかし確実に時代が移り変わろうとしていました。
そんな変革の波の中で列車強盗などは時代遅れの犯罪となり、ふたりは時代に取り残されていくことに…。一度は足を洗おうとするもやはり上手くいかず強盗に逆戻り。
やがて彼らを追い詰める包囲網は着実に狭まり、ふたりの逃亡劇は絶望的な結末へとひた走っていきました…。
全編に渡って“滅びの美学”が充満していました。堪りませんでした。
胸を焦がすほどの焦燥に駆られてもユーモアを絶やさないふたりのやり取りにクスリと笑ってしまうものの、待ち受けている結末が救いようの無いものであるが故に、心が穏やかじゃなくなりました。胸が掻きむしられるようでした。
時代にそぐわないと分かってはいても、その生き方しか貫くことができない…。とても悲劇的でした。追い詰められたふたりが“明日に向って撃”とうとするラスト・シーンは映画史に残る名場面だなと思いました。
当時自分の部屋の壁は、映画館のようにこの映画や「ワイルド・バンチ」や「イージー・ライダー」なんかのウエスタンとかニューシネマ系のポスターでいっぱいだった....
そしてこの映画の後には、人気にあやかったエッタ・プレイスのその後を描いた後日談「続」と、二人の出会いを描いた前日談「新」が作られて3部作となっており、当然ながらそれらも漏らさず全て鑑賞した。
特に前日談は、若き日のウイリアム・カットとトム・ベレンジャー主演で、ビートルズ映画で有名なイギリス人監督のリチャード・レスターだったことが非常に興味深かった。
後日談は、流れ的にキャサリン・ロス主演作でしたけどね。
こうしたスタイルの作られ方も、後の「男たちの挽歌」シリーズのごとく、今では珍しくないですが、当時としては結構異色だったように記憶している。
また、ここ作品のスピンオフ的「スティング」というのも作られてますしね。
いろいろな意味で、映画史にその名を残す名作です。
10年ぐらい前に「イージーライダー」を観て、「何だこりゃ?」状態だった。それ以来、アメリカン・ニューシネマは敬遠しがちだった。けれども、この映画はガツンと来た。これからはアメリカン・ニューシネマも観てみようかしら。
この映画の「人生同じことの繰り返しなんだぞ」感は半端ない。主演のポール・ニューマンとロバート・レッドフォードは逃げるだけで、何も成長せず、女まで捨てて逃げまくり、最後まで同じことを繰り返す笑。でもそれは、多くの人の現実なんだろう。
でも、そんなことわかってるよ。
自分がダメなことなんてわかってる。
ダメな人間だらけだよ世の中。
分かり切ってる。もうそんな当たり前のことに、いちいち頭にくるのもうウンザリだ。
この気持ちをわかってくれよ。わかってくれよ。
この映画の中の二人は、わかってくれない世間に対する執着心からギャングをやってるように見える。
生きにくい世の中に対する悲痛な叫びだよね。
最近の映画、って言うか俺が好き好んで観る映画のシナリオって、とてもパターン化されているんだな。