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ペパーミント・キャンディー評論(20)
書くと簡単そうだが、この手法を成り立たせたのは、けっこうな技術だと思う。なにせ、観客は何もわからないのだから。そして昔へ戻り、そこから今に至る話ではなく、オムニバス形式の6話を、順々に遡っていくのだから。
主人公の人生の背景は重い。全斗煥政権下での学生弾圧の一兵卒として、その後の人生が変わるような経験をする。それは、彼のせいというにはあまりにも厳しい。嵐に巻き込まれたという表現が一番あっているのではないか。我々は、この過酷な時代にいくつもあったのであろう悲劇のひとつを追体験する。
「1987、ある闘い」「タクシー運転手」に続き、韓国の暗黒時代を再び体験することになった。
重い話で救いはないが、観終わった後の感じはなぜか悪くない。この監督には「オアシス」に続いて再びこの感じをもらった。悲劇の名手なのだろうか。拍手。
私的な話だが、アップリンク吉祥寺 初見参。長く続く映画館になることを期待しています。
光州事件の出来事が運命を変えてしまったのですが、彼は怒りをエネルギーに変えて仕事に向き合い、かつ自分が幸せになってはいけないという人生の解釈のまま、破滅的な行動に走った…。
と、こう書くとえらい簡単な話にみえてしまうが、まあそんなに難しい話ではない。一歩も人生進んでないので話が転がってないのが本題なのだから当然。とはいえ復員兵を描いたマスターのホアキン思い出しましたが、なぜあれは色気があったのか、単なる役者の違いなのかなあとしばらく思ってました。
以前から、この映画のタイトルを知っていた。韓国映画史に残る名作だと。それが日本で公開されると聞いて、迷わず観に行った。
現代の感覚からすると、時間を遡っていくことで、オープニングの出来事の背景がわかってくるといった演出もそれ程珍しい作りではない。ただ、観終わった後に、心に何かがずっしりと残るのは、韓国現代史の負の部分が一人の男の人生に大きく影を落としている重さと、その男性を演じる俳優の迫真の演技のためだろう。
私の個人的な記憶だが、この映画を観て思い出したことがある。
私の義母が彼女の父親について語ったこと。彼女の父は、動物も殺せないとても心の優しい男性だったが、戦時中に軍隊で満州に連れて行かれ、山羊を殺す訓練の時に、どうしても山羊を殺すことができなかった。そのために、上官から雪の中で百叩きの刑にされ、半殺しの目に遭った。そのような記憶から、戦争が終わって日本に戻って来てからもアルコール中毒になってしまい、死ぬまで夢を見てはうなされる後年だったという。もしかしたら、山羊の話は彼が軍隊で経験したことの一部分に過ぎず、本当はもっと辛い、人に話せないようなこともあったのかも知れない。
この映画の主人公が遭遇した光州事件での出来事や、戦争といった場面では、普通の感性や優しさを持った人間は、心に深い傷を負ってしまい、そこから解放された後も何もなかったように元の生活に戻ることはできないということなのだろう。
若い頃に観た、ロバート・デ・ニーロの「タクシードライバー」を思い出させられた。
約20年前に日韓合作によって制作された作品である。一人の男の数奇な運命をまるで走馬燈の逆回しのように、過去に過去に遡っていく逆時系列的構成である。とはいえ映像を逆回ししてるのではなくて、重要な時期を7つのエピソードに区切り、そのエピソードのきっかけを、その前に遡るという具合に、どんどん理由が明らかになるという流れで惹き込まれる作りである。
勿論、時代背景や抗えない立場みたいなものが側面として影響していることは否めないが、本人の気質を含めての運命に翻弄されてしまった情けない男の顛末なのだが、そんな男の最後の願望である、『帰りたい』という願いは果たして叶ったのか、ラストシーンの男の涙は何も語らずエンディングを迎える。それぞれのエピソードを繋ぐブリッジカットを線路を走行する逆回しにより、まるでタイムマシーンに乗っているような、哀しさ切なさを帯びながら、次のエピソードはどんな辛い過去を見せつけられるのだろうかと憂鬱になりながらも、しかしその男の過去を直視しなければという使命感みたいなものも又一緒に沸々と湧き出る。多分それは、この男の罪と罰の原因を追及したいという、自分に置き換えた代替的対象として観ているのであろう。今の自分は何でこうなってしまったのか、どこで間違ってしまったのか、そのヒントを欲する意味合いで占められていた。勿論、その答えは出ないのだが・・・
当たり前だが、主人公と同じ凶行を経験したことはないし、それによってあれだけの逆ベクトルに振れた人生でもない。しかし疑似ではあるが小さい罪を重ね、そしてその細かい罰を受け、償い購いながら、いつまでも消えない手の臭いに苛まれ続けて朽ちていく人生であることは決して作品のように逃げることが出来ない。そう思う人達へのレクイエム的テーマなのかと思うが、どうか・・・。
バーニングは村上春樹が苦手なので結局行きませんでしたが、オアシスが名作だと聞いていて、ペパーミントキャンディーとともにデジタルリマスター公開とのことで見てきました。オアシスも見ようと思っています。
全く予備知識なしで見始めたのですが、なんと主人公1999年のピクニックで線路から動かず自殺!というところから始まるんですね。
その衝撃のエピソードから順に遡り、1979年の同じ場所、同じメンバーでのピクニックエピソードまで7つのエピソードがあります。
キム・ヨンホさんが主人公で、彼が自殺するわけです。
過去を遡りながら、あぁだからああなったのねという答え合せができる構成です。
エピソードとエピソードをつなぐ映像が、電車が走る映像の逆再生なので、風景の車や人が逆走している様がシュールです。そして電車の逆再生映像の音楽がなんとも言えない音楽で、映画の雰囲気を良くも悪くも方向づけない意味のわからない音楽でした。はっきり言ってしまえばこの音楽はダサいと思いました。
キム・ヨンホさんの20年を順に追うと、
夜学の仲間とピクニックにきてユン・スニムさんといい感じに、みんなで歌を歌って(この歌を死ぬ前に一人で絶叫みたいに歌います)、写真がしたいと語り、スニムさんからペパーミントキャンディーをもらい、20年後に死に場所にする鉄橋を、河原に寝転びながら眺めて、涙を浮かべます。
その眼は悲しみではなく、希望をたたえているように見えました。
さて、ピクニック後のヨンホさんは、軍隊に入ります。スニムさんと文通をしていたらしく、スニムさんが手紙に入れるペパーミントキャンディーを飯盒に溜めていた様子です。ヨンホさんは軍隊にはあまり馴染めている感じがありません。そんな折なんらかの事件が起きて出動するのですが、ヨンホさんは流れ弾に当たって足を怪我します。もともとびびっていた上に怪我にも気付かずなくらい混乱していたヨンホさんは、誤って女子高生を射殺してしまいます。
ちなみにスニムさんが面会に来ましたが会えませんでした。
除隊後のヨンホさんは警官になりました。のちに妻となる少女に懐かれます。仕事でやりたくないのに拷問をしなくてはいけません。スニムさんが会いにきますが、多分わざと嫌われるように振る舞い(後の妻の尻を触るという痴漢行為をスニムさんに見せるという外道行為)、スニムさんは涙をこぼします。カメラをスニムさんはプレゼントしますが、ヨンホさんは駅で突き返します。その夜後の妻の店で暴れた後で、後の妻を抱きます(なんでこの娘はこの男に身を捧げたのかわたしには理解不能)。
妻が妊娠中のヨンホさんは、すっかり拷問にも慣れており、ガンガン拷問してます。張り込み捜査でスニムさんの地元へ赴き、その町の飲み屋の店員娘と一夜の交わりを持ちます。店員娘はスニムさんの代わりになるといい、ヨンホさんはスニムさんの名を呼んで涙をこぼします。
事業を起こしたヨンホさんはイケイケです。妻の浮気を暴いて妻と間男をボコボコにします。自分も部下と絶賛浮気中です。浮気相手と食事してたら以前警察で拷問した青年と会います。青年の日記に書かれていた言葉を青年に囁きます(人生は美しい、だったかな?)。妻とはあまりうまくいっていなくて、自宅に人を招いているのにヨンホさんはペットの犬を邪険にしたり、妻のお祈りにイラついたりしてます。
事業が傾いたヨンホさんは畑の掘っ建て小屋みたいなところで生活してます。犬嫌いなのに元妻のアパートにいって犬に会いたかったとかいいます。元妻にはめちゃ邪険にされます。元共同経営者を撃ちますが、フロントガラスに阻まれます。帰宅するとスニムさんの夫が訪ねてきて、スニムさんが死にそうなので会いにきてくれといいます。ペパーミントキャンディーをお土産に携えて病院へいくと、スニムさんの意識はもうありません。ヨンホさんは泣きながら謝ります。スニムさんは意識がありませんが、目尻から涙が落ちました。
20年前の仲間でピクニックをするからおいでよ!という投稿が、ラジオでながれていました。
懐かしい面々でのピクニックに、異様な雰囲気のヨンホさんが乱入してきます。虚ろな目のヨンホさんは、歌を歌い(20年前と同じ歌)、よろよろとひとの輪を離れ、鉄橋の上で電車に跳ねられようとします。過去に戻りたいと叫びながら。
これを逆から見てますので、わたしはヨンホさんが男尊女卑で横暴なクソヤローだと思っていました。が、不運も重なったんだなぁ、河原で寝転ぶひとの良さげな青年が、落ちぶれた中年になってしまったんだなぁと、珍しく同情しました。
ヨンホさんの妻は、最初から最後まで好きにはなれませんでしたが。
女子高生を射殺してしまった時の事件や、青年を拷問しまくっていた時期の事件など、全然知らないんですが(勉強します)、韓国の現代史を背景にしている見応えのある作品でした。
1988年にソウルオリンピックがあり、それは覚えています。その前年?に政変系の事件があったなんて全然知りませんでした。1987か86年の政変系の事件の映画は他にもありますし、機会があれば見ようと思います。
万人ウケはしません。結構見ながら頭を使います。途中退室された観客がいました。