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カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし評論(3)
今年35本目(合計1,127本目/今月(2024年1月度)35本目)。
fansvoicejpさんのご厚意でオンライン試写会で先に見ることができました。
絵本をあまり読まない…というか大人は(子育て以外では)読まないと思いますが、あの有名な「魔女の宅急便」で知られる同氏を描いたドキュメンタリー映画です。
生まれから現在までを描くというより、現在の(コロナ事情を含む。小学生を訪れるシーンでマスクで接しているシーンがある)同氏の活動や、過去の活動や現在の活動、あるいは未来への希望(願い)などを描いたタイプの映画です。
どうしてもこうした事情があるためストーリーというストーリーを見出すことができないし、映画というと微妙なところもありますが(どちらかというと、美術館等で繰り返し流れるDVD等で流されていそうなタイプ)、「魔女の宅急便」は読んだことがある方も多いでしょうし(アニメ含む)、現在子育てをされている方、あるいは同氏の現在のご高齢であってもファッションは20~30代の女性と変わらない「ファッションの大切さ」の実践など、性別は違っても共感できる映画が多いです。
…もっとも、ちょっとマイナーな映画という点は否めず、公式サイト等を見ても放映される映画館が少ないようなのが(大阪市ではシネリーブル梅田のみ)残念でした。
採点に関しては以下を気にしましたが、特に大きな問題ではないので切り上げています。
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(減点0.2/ブラジルに移住してポルトガル語を習得し…)
南米ではブラジルのみポルトガル語でほかはスペイン語ですが、ブラジルにおけるポルトガル語は「ブラポル語」と呼ばれるもので、「ポルトガル国」で話される「ポルトガル語」とは違う言語です(何とか意思疎通が可能な範囲で、むしろポルトガル語とスペイン語の近さから、同じ南米の間でも南米ポルトガル語/南米スペイン語でも意思疎通ができる場合すらある)。この点、日本において「ポルトガル語」といった場合、「事実上」日系ブラジル人(愛知・静岡西部など)の関係で事実上「ブラポル語」を指しますが、このことは一般常識ではないので(愛知・静岡西部で外国人の手続きを扱う行政書士は知っていますが)、この点は「ブラジルポルトガル語」ということはきちんと述べておいて欲しかったです。
※ 日本第二の都市である大阪市でさえ、「ポルトガルで話されるポルトガル語のテキスト」を購入すること自体が困難です(アマゾンでさえ数えるほどしかなかったりする)。
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角野さんは内側から発光してるみたいに、とても美しい人だ。
私も角野栄子さんになりたい。
ハッピーカラーを着こなす色彩感覚が抜群に素晴らしくて観ているだけで元気になれる。
彼女の口から出た数々の名言も心に残ったけど、一番心に染み付いたのはルイジンニョ氏の文学館から帰る方々が持ち帰るお土産の話ね。
彼の感性だからこそ、角野さんのそれと共鳴しあったんだろなと思えるほど、彼も詩人だったわねぇ。
二人のハグに何度うるっときたことか。
「物語でも何でも気持ちが良いというのがとても大事。」とおっしゃってたけど、その五感をフルに活かして言葉にして物語を紡いでおられるのね。
キキは娘が最初にハマった魔女だけど、17歳の今でもホグワーツから入学許可証が届かないか心から願ってるのは、最初に角野さんにかけられた魔女への憧れの魔法が強かったのね!笑
私が好きだったのはアッチコッチソッチシリーズだったけど、とりあえず映画の中に出てたあの本を読んでみたいなと思った。
観るだけで優しい気持ちになれる映画でした。
映画 #カラフルな魔女 ~角野栄子の物語が生まれる暮らし~ (2023年)鑑賞
#魔女の宅急便 の原作者の日常生活を描いた作品
普通の暮らしから数々の名作が生まれる街鎌倉って普通のお店も絵になる感じですね
ちょっと暮らしてみたいです
@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました