ベイビー・ドライバー
プロット
アメリカ
08月19日 2017 台灣上映
ミリオンダラー・ベイビー
プロット
アメリカ
05月28日 2005 台灣上映
ゴーン・ベイビー・ゴーン
プロット
アメリカ
01月01日 1900 台灣上映
バイ・バイ・ベイビー
プロット
イタリア
01月20日 1989 台灣上映
ベイビー・イッツ・ユー
プロット
アメリカ
10月03日 1987 台灣上映
ベイビー・オブ・マコン
プロット
イギリス・フランス・ドイツ合作
12月11日 1993 台灣上映
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ベイビー・ブローカー評論(13)
それで、彼は海の向こうの条件が良い韓国行きを選択したが、曖昧な成績表を受け入れなければならなかった。 有名俳優をキャスティングしたこと自体がミスであり、事実、ソン·ガンホという大俳優以外には演技力のない名前だけの俳優たちであり、結論のない仕上げが韓国のファンを失望させた。 日本と違い、韓国は結論が決まらなければ点を与えない。 日本人が好んで食べる納豆と韓国人が好んで食べるチョングクチャンは根本は同じだが、作る過程と摂取方法が非常に違う。 是枝監督は納豆に水を注いで韓国人に和風チョングクチャンを渡そうとしたのが失敗の原因だった。 むしろ日本で日本の俳優たちが登場したらどうだっただろうか。 もちろん、投資が容易ではなかったはずだ。 すべての作品が賛辞を受けることができず、興行できなかった。 しかし、今回の映画は期待が大きければ失望も大きいという事実を確認させてくれた。 大変だろうが、是枝監督ならではの感じを続けてほしい。
ベイビー・ブローカーのサンヒョンとドンス、2人を追う刑事のスジン、そしてソヨンと施設から飛び出した男の子(名前忘れた)。それぞれの視点から心の機微を丁寧に描きながら、韓国の社会や福祉を問題提起している。
さらに“産む前に殺すか”“産んで捨てるか”どちらが悪いのかといったテーマも織り込みながら…。
取り扱うテーマが重いのに、ロードムービーな側面も見られ、どこか爽快感やノスタルジックさも漂う。
義父母探しの旅を続けるうちに深まる5人の絆、施設出身のドンスがソヨンとの出会いによって自身の過去と向き合い赦す姿に感情が揺さぶられる。観覧車のシーンが美しくて好き。
本作は「パラサイト 半地下の家族」のソン・ガンホ主演。クリーニング店を営んでいるからか、上着やシャツなど着ているものに清潔感があったところに、過去作の多くの役柄のイメージから、いい意味でギャップがあった。
ただ、他では期待通りで、借金に追われている「どこか憎めないオジサン」であり、営むクリーニン店も今では珍しいくらい古い。足踏みミシンを難なく使いこなす姿、ボロ車の修理をしないまま堂々と乗り続ける風格は、ソン・ガンホならでは。
この先がどうなってしまうのかワクワクする展開となる。
映画は、ストーリーが重くなりがちな「赤ちゃんポスト」から始まるが、優しいロードムービーのように仕上がっており、その流れの中で、生きることと育てること、多様な存在価値の本質を前向きに提示している。
韓国映画特有のグロさや決定的な結論が緩和されているあたりは客層の意見が分かれる作品なのかもしれない。
ただ、子供の自然な姿を映し出す是枝監督の技法は満点!
2009年に是枝監督の「空気人形」で主演したペ・ドゥナは、相変わらず華奢で口数が少ないにも関わらず、表情や身振りで重要な役柄を演じているのでそのあたりも見所。
いつの間にか、子どもたちの未来を考えながら、どんな結果が1番良いか。
一緒に悩みながら旅をしていました。。
やはり子供を描かせると上手いなと。
まとまり切らないのを無理矢理まとめた感じがした。
空気感は良かった。俳優陣の演技でそれぞれのシーンはまとまっていたように思う。
どこにどう向きの感情を動かしたらいいのか、自分として軸足が決まらなかった。
サブスクで観れるようになったら軸足を決めて見直そうかと思う。回数を重ねて観るとどんどん良くなる作品かも知れない。