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名探偵コナン 世紀末の魔術師評論(17)
劇場版3作目。財宝の謎を追うと言う意味ではナショナル・トレジャーとかに近い内容。オチを完全に他のコナン映画と勘違いしていました。
平次もか。
キッドはあのポジションが1番輝くな。主人公では無いよやっぱり。
平次の活躍が少なかったのが、残念ですね。
メモリーズエッグの仕掛けは感動モノ
探偵と怪盗。馴れ合うわけではないけど、お互いを認めている。
そんな関係性が初期のこの映画にはあります。
また初期の映画ならではの、
「コナン=新一」と疑っている描写があり、
その中での蘭やコナンの葛藤が、
今のコナンでは考えられない新鮮な要素として描かれています。
映像的な表現も素敵で、
エッグの光や炎上中の炎など、
丁寧に書き込まれているなという印象です。
ただ、近年のコナンに見られる大規模破壊はなく、
少し物足りない印象でした。
随分前に鑑賞済みですが、録画していたものを再鑑賞。
日本でも有名なロシア革命の悲劇、怪盗キッドとの攻防、殺人の謎解き。それら盛りだくさんの内容を上手にまとめた、気軽に楽しめる作品です。
ただ、個人的な感想ですが、怪盗キッドの劇場版コナンへの登場には少し複雑な思いがあります。全体としてキッドがコナンより先回りしていて、コナンの謎解きの面白さが減じて感じられるからです。この作品も、そのような印象を持ちました。
また1作目でも少し書きましたが「劇場版としては映像面で見るべきものがない」とも感じられ、評価としては標準点だと考えています。"
予告通りキッドはエッグを奪うのだけど、何者かに撃たれ、現場に落ちていたのは怪我をした白いハト、愛用の片目鏡、そして盗まれたエッグだけだったのだ。
船上での殺人事件。ニコライ皇帝一家とラスプーチンの謎。そして片目だけを執拗に狙う殺人鬼スコーピオン。今回はコナンの正体が何度もバレそうになるエピソードや、キッドが生きているのかどうなのかという謎。蘭がコナンの影に新一を見たところから面白い結末へ。
劇場版として初登場なのが怪盗キッド、灰原哀、服部平次と遠山和葉、そして鈴木園子だ。ビジュアル的には綺麗なお姉さんばかり登場するが、子供の姿をした灰原哀がもっとも好感度が高かった。小学1年生にしては巨乳であったり、本来の姿を想像するだけで惚れてしまいそうになった。