ファントム・ソルジャー
プロット
イタリア
03月25日 1989 台灣上映
ザ・ファントム(1996)
プロット
アメリカ
01月01日 1900 台灣上映
パラダイス・ナウ
プロット
フランス・ドイツ・オランダ・パレスチナ合作
03月10日 2007 台灣上映
パラダイス・アーミー
プロット
アメリカ
01月23日 1982 台灣上映
ハワイアン・パラダイス
プロット
アメリカ
04月23日 1966 台灣上映
アーティフィシャル・パラダイス
プロット
ユーゴスラビア
04月20日 1991 台灣上映
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ファントム・オブ・パラダイス評論(12)
「オペラ座の怪人」の現代版らしいが元ネタの内容を知らないので、元ネタと比較する面白味は味わえなかった。ストーリーは確かに古典風だった。
ポップなロックテイストがキャッチーで観易かった。難しい事は考えずに気軽に観ることができた。
スワン役のポール・ウィリアムズが良い味を出していた。
ファウストなり、オペラ座の怪人なり、ヒッチコックのサイコなり、あらゆる素材を洗練など毛頭意識することなく入れ込むあたりに、強い猥雑さを感じさせ、心が拒否反応を起こそうとするのだけれども、その一瞬の怯えを捕えられて、引きづり込まれ、狂乱の中に投げ込まれます。ラストシーンは明らかにそうした観る側の投げ込まれ体験を具現化したかのようなものになっていました。そして気づくと、そこで私は感動していました。
これは、消化できずに、お腹に留まりつづけそうな、そんな映画でした。
この映画は、当時の最新の「カメラワーク」を次々とぶちこんだ、教科書のような映画(by町山智浩)とのこと。
劇中、音楽が途切れずに流れていて、それに合わせて画面が流れるように切り替わるので、知らず知らずのうちに画面の中に引き込まれていた。これがデパルマの成せる技なのか(あまり深くはわかっていません。)。
現代のミュージカル映画によくある「映像に音楽を入れた映画」ではなくて、本作は「音楽に映像を入れた映画」だった。
怪人が最後まで哀れに報われず死んでいく様は、切ないです。
エンディングの曲が良い。
「なんの取り柄もなく、誰からも愛されないなら、死んだ方がマシだから、燃え尽きて死のうぜ!」
いやぁ素晴らし良いネ
イギリスのロックバンド クイーンのレコードデビューは1973年
彼らに触発されて製作されたのは明らかだ
ビーフのステージアクトはフレディ・マーキュリーそのものだ
ロックオペラのコンセプトはクイーンのコンセプトそのものでもある
しかし本作公開時点ではまだ彼らはヒットもあったものの人気も評価も英米で決して高くは無かった
彼らがスーパースターになったのは、1975年4月の日本公演の大成功からだ
この映画の製作時点では日本ぐらいしか人気がないバンドだったのだ
故に、この段階で彼らのロックオペラのスタイル、サウンド、ステージアクトに着目し映画に仕立てたデ・パルマ監督の目利きの確かさは驚異的だ
先見の明が有りすぎる程で感嘆する
物語はオペラ座の怪人にファウストの要素を取り混ぜたもの
手際よく構成されて、テンポ良く、まどろむところがない
サイコのパロディはサービスだろう
もうひとつ監督がヒントにしたのは、ロックバンド KISSだ
白と黒で塗ったフェイスペイントとハードロックのアクトは多少変えて本作の劇中に引用されているが、彼らを知るならば一目で分かる話だ
本作はこの新しい映像と音楽の体験だけでなく、様々な派生を産んだことでも意義がある
意外なものでは1977年公開のスターウォーズだ
ダース・ベイダーのビジュアルと呼吸音、ボイスチェンジャーも本作からのインスパイアは明らかだ
NYの世界的に超有名なディスコ パラダイスガラージは1977年のオープン
しかし、こちらは偶々同じ名前になったに過ぎないだろう
とても、切ない