炎628

7.7/10
共23評論
類型   プロット
時長   00分
語言   沒有信息哦~
地區   ソ連
台灣上映   10月30日 1987
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 138

評論  |  分享 

炎628劇情

第2次大戦を背景に白ロシアのハトィニ村の人々の悲惨な運命を描く。監督・脚本は「ロマノフ王朝の最期」のエレム・クリモフ、共同執筆はアレクサンダー・アダモーヴィチ、撮影はアレクセイ・ロジオーノフ、音楽はオレーグ・ヤンチェンコ、美術はヴィクトル・ペトロフが担当。出演はアリョーシャ・クラフチェンコ、オリガ・ミローノワほか。

炎628演員

炎628相關推薦

つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映

炎628評論(3)

poprya
poprya
ものすごいものを観た。

ラスト、主人公が明日のジョーのホセ・メンドーサ状態になるところが、この映画を象徴していると思った。
poprya
poprya
「サウルの息子」を観た後、同じように戦争を追体験できる映画を探していてこの映画を知り、「とにかく怖い」「トラウマになる」との情報をたっぷり仕入れて、相当の覚悟で観ました。
観終わった今、頭がズキズキして、フラフラしています。

サウル〜との共通点は多いです。
・ストーリーが主人公目線なので、主人公の知らない情報は一切語られない。
・主人公のアップが非常に多い。
・清算な場面や死体は極力見せず、見せるとしてもとてもさりげない。
・音がとてもリアルで恐ろしく、耳にこびりついて離れない。

ただ、サウル〜は最初からアウシュビッツという地獄の中ですが、この映画の主人公の少年は、最初はある程度平和な環境です。
たった数日のうちにナチス親衛隊により全てを失い、この世の地獄をこれでもかと見せられます。

戦争ごっこをして遊んでいる冒頭と、あらゆる地獄を経て完全に別人になってしまうラスト。
人の心が恐怖と憎しみでいっぱいになる過程が、少年の顔だけで分かります。

上にも書いたように、音がとにかく恐ろしいです。
主人公の少年と少女が爆撃を受けるという、この映画で初めて戦争が直接的に感じられるシーン。
ここで2人は耳をやられて、音がおかしくなります。
近くにいる人の声が聴こえない。
そして不穏な耳鳴りが止まらない。
この不穏な耳鳴りの音が、2人が笑い合っているような何気ないシーンにも暗い影を落とし、この先の恐ろしい出来事を予感させます。

強烈なラストシーンは、ナチスだけでなく、今世界中で起こっている内紛やテロ組織を思わずにはいられません。
「憎しみが憎しみを生む」なんて簡単に言うけど、それがいかにリアルな実態を伴わない言葉か痛感させられました。

床に並べられた人形、牛の目、空を漂う戦闘機、そして人々の叫び声……
きっと時々記憶の中から現れては、この世で実際に起こった絶対に忘れてはいけない蛮行を私に思い出させてくれることと思います。
ngpsgh
ngpsgh
第二次大戦中のベラルーシの村を舞台に、ナチスにより迫害される村人たちの姿を一人の少年の姿を通して描いた作品。
簡単に言うとナチスの極悪非道を描いたホロコーストもの映画。

戦争映画は山ほどあるが、世間一般的?に頂点に君臨する映画がこれじゃないだろうか?
なんの頂点かって?
リアル度、鬱度である(^-^;

原題は「COME AND SEE」(英題)
邦題の『炎628』の628とは独ソ戦でナチスに焼かれベラルーシから消滅した村の数である…

映画は前後半に分けると、前半部は少年がゲリラに入り、少女と出会い、ナチスに襲撃を受け故郷の村に戻ってくる。
後半は、主人公がとある村の虐殺に巻き込まれる場面。

とにかくリアル!弾は実弾、機関砲掃射シーンは圧巻(>_<)
空爆シーンも大量の火薬で表現し、昔のジョン・ウー監督作を思わせるとんでもない爆破っぷり(*_*)

エンタメ要素はほぼなく記録映画っぽい感じで、出だしから終始重め。しかも、だんだん悪化していく。
人の生き死ににヒューマンドラマ要素は皆無で、あっさり死ぬ…音楽も怖い。出てくる女の子もなんかホラー(苦笑)
とにかく他の戦争映画とリアルっぷりの桁が違う(^-^;
グロ描写は、チラリや隠すなど直接的には見せません。そこがまたきついんですが…

圧巻は、後半の村人を建物に閉じ込めて焼くシーン(>_<)映画史に残る衝撃の鬱シーンである。阿鼻叫喚の村人たちと狂喜乱舞のナチス兵(;o;)
この地獄絵図はパゾリーニの『ソドムの市』のラストに似てる…※中には泣きながら吐きながら参加してるナチス兵もいるが。

主人公の顔がスタートは少年なのにラストはシワだらけのじいちゃん顔になってるのが印象的。観る方もぐったりだが、作った方もぐったりだったろうに(^-^;

若干、パルチザンを美化してるとこはあるが、ソ連映画なんでやむおえないでしょう。
それでも国策映画にならずソ連万歳!になってないとこは評価すべき(^^)

きつすぎて一般の人が観る映画ではないし、値段的にもマニア向けになってるが、戦争映画好きならこの問題作をはずしてはいけないΣ(゜Д゜)
他のリアルを宣伝文句にしてる戦争映画と対比すると、とんでもなさがわかります(^-^;

きついの苦手な方は決して観ないように(;´_ゝ`)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

執炎  線上看 執炎
プロット  日本
11月22日 1964 台灣上映

陽炎(1991)  線上看 陽炎(1991)
プロット  日本
02月09日 1991 台灣上映

陽炎2  線上看 陽炎2
プロット  日本
02月10日 1996 台灣上映

陽炎3  線上看 陽炎3
プロット  日本
03月29日 1997 台灣上映

陽炎座  線上看 陽炎座
プロット  日本
01月14日 2012 台灣上映

炎と女  線上看 炎と女
プロット  日本
12月01日 1967 台灣上映

最新上映