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こわれゆく世界の中で プロット イギリス 04月21日 2007 台灣上映
溺れゆく女 プロット フランス 09月15日 2000 台灣上映
縮みゆく女 プロット アメリカ 06月06日 1981 台灣上映
沈みゆく女 プロット カナダ 02月16日 2002 台灣上映
曳かれゆく男 プロット アメリカ 01月01日 1900 台灣上映
生まれゆく日々 プロット 日本 03月12日 2022 台灣上映
こわれゆく女評論(10)
凄まじいジーナローランズの演技
狂気さえ感じる
それを支える夫を演じる
ピーターフォークの包容力
元々は舞台の予定だったそうだが
緊迫感がより高まりそうで
舞台も見てみたかった
ルイス・トマスの「人間というこわれやすい種」という本がある。
人間というものはこわれやすい生物だ、だから尊いんだ、という意味だ。そして、ヒトの本性の深いところにある特徴は、誰かの役に立ちたいという衝動だそうだ。
「人間はこわれやすい」ということと「人間は自分以外の何かの役にたちたい」ということは繋がっている。
メイベルの中心にひそむ矛盾、葛藤、弱点は、人間の本質なのかもしれない。
ブルーカラーのピーターフォーク。男臭がして色気があった。
「かけがえのないもの」と向き合ったとき、どう育んでいくのかを考えさせられた。我々の永遠のテーマが、どこにでもある家庭の中に描かれていた。
愛ある家庭内暴走が延々続きます。
メイビルのこわれていう過程をジーナ・ローランズが見事に演じていた。『きみに読む物語』でも老人になってからのアルツハイマーによって記憶力はなくなっていたが、この映画では軽度の記憶障害と強迫観念とそううつ症。精神病の患者を持った家族の辛さも胸が苦しくなってくるほど。
白目を剥いたり、医者に対して「悪魔よ去れ!」と叫んだり、徐々に病状が悪化する。悪魔が取り憑いているのは本人であるかのように二重人格ぶりも発揮する。。
インディペンデント系の名監督カサヴェデスらしい、ある意味ドキュメンタリータッチのような撮影法で、リアリティは十分すぎるほど。しかし、この調子で145分という長さになるのは、正直言って集中できなくなります。冗長部分が多く、うまく編集できるのになぁと残念でならない。