イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの代表作のひとつで、旅回りの芸人たちの悲哀を描き、第29回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した古典的名作。貧しい家庭に生まれ育った知的障害の女性ジェルソミーナは力自慢の大道芸人ザンパノに買われ、彼の助手として旅回りに出る。粗暴で女好きなザンパノに嫌気が差したジェルソミーナは彼のもとから逃げ出すが、捕まって連れ戻されてしまう。そんなある日、2人はサーカス団と合流することになり、ジェルソミーナは綱渡りの陽気な青年と親しくなる。青年の言葉に励まされ、ザンパノのもとで生きていくことを決意するジェルソミーナだったが……。
「アラビアのロレンス」のアンソニー・クインがザンパノ、フェリーニ監督の公私にわたるパートナーであるジュリエッタ・マシーナがジェルソミーナを演じた。1954年製作で日本では57年に劇場初公開。2020年、フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)でも上映。
愛(1954)
プロット
日本
08月31日 1954 台灣上映
カルメン(1954)
プロット
アメリカ
04月09日 1960 台灣上映
ユリシーズ(1954)
プロット
イタリア
03月08日 1955 台灣上映
叛乱(1954)
プロット
日本
01月08日 1954 台灣上映
ローズ・マリー(1954)
プロット
アメリカ
09月01日 1954 台灣上映
奇跡(1954)
プロット
デンマーク
12月25日 2021 台灣上映
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道(1954)評論(20)
主人公の2人の境遇と生き様に感情を振り回され、見終わった時にまるで長い人生を過ごしたような感覚になりました。
小説を読んだような、人生のヒダを感じる事の出来る深い作品です。
どうも感情移入的なものが出来なかった。自分との接点が無さすぎる?時代背景が違いすぎる?万人受けするような作品じゃあないのかな。女は男に寄り添うのが普通、みたいな完全なる亭主関白とそれを望むような妻の姿がどうも、ねえ…。肌に合わないんですかねえ。
不思議な愛の形だと思った。ちょっと知恵遅れみたいな女の人と、大道芸人のおっさんが芸をしながら旅をしていく話で、初めは本当に金のために買った売られた仲なんだけど、だんだん距離が縮まって、愛情?さえ感じるようになる。でも、生きていくためにおっさんは女を置き去りにしてしまう。ここに出てくる人たちは、みんなものすごく孤独なんだと思う。お互いにそれを感じあって、傷を舐め合うのに、突き放しあって、さらに傷を深めてしまう。負の連鎖である。イタリア人は、能天気に見えるが、悲しい映画が多いことからすると、内面はとても繊細なのかもしれない。ぐっとくる映画だった。
粗野な主人公ザンパノと子供かおばちゃんかわからぬジェルソミーナの生活譚。たいして面白く感じた訳ではないが、なぜか見入ってしまう。名作ゆえか。
私はてっきりまたジェルソミーナの妹のひとりが買われ、繰り返されていくのを想像させるラストかと思った。違った。まだまだ見る目がなさそうだ。今年も修行々々。
こんな小石でも何か役に立ってる
神様はご存知だ
小石が無益なら全て無益だ
空の星だって同じだと俺は思う
お前だって何かの役に立ってる
憎まれっ子、世に憚るが虚しく寂しいという
1人では生きていけないという
典型的な主題だけどね
でも素晴らしい映画でした。
個人的には初夜の後の泣いてるのか
微笑んでるのか分からない主人公の心理が
絶妙な表情で表されてて
でも、気持ちは解るから
更に共感してしまいました。