ムーンライト・マイル
プロット
アメリカ
06月28日 2003 台灣上映
スイート・ムーンライト
プロット
香港
03月03日 2001 台灣上映
ムーンライト・ダイナー
プロット
日本
03月05日 2022 台灣上映
ダーク・シャドウ
プロット
アメリカ
05月19日 2012 台灣上映
シャドウ・オブ・ヴァンパイア
プロット
アメリカ
08月11日 2001 台灣上映
渋谷シャドウ
プロット
日本
11月28日 2020 台灣上映
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ムーンライト・シャドウ評論(20)
かなりまったりな、今年みた映画で一番じゃないかってくらいのスローテンポ、しっかり見ようと思ってもゆったりたした音楽や柔らかい色調でわざとなのか完全に眠気を誘う仕上がり。寝落ちしそうなぽやーっとした状態で小松菜ちゃんかわいいなぁって思ってたら終わってました。
ブルーメッシュのポニーテールにブルーのアイメイクは美しすぎて美しすぎて美しすぎて天才だし、赤いコートひたすら似合いすぎるし、もうっありがとう(語彙力限界突破)ってなりました。
小松菜ちゃん好きな人は絶対映画館のスクリーンで見るべき!と思いますが、それ以外の人にはあまり勧めないかな。
全体的に服や小物、色調のセンスが良かったので絵的な所にあまり不満ないですが、個人的には恋人の出番がもう少し欲しかった。
原作だと結構長い付き合いの恋人じゃなかったかな?なんか付き合って日が浅い恋人が印象も薄いまましんでしまったようで感情移入のタイミングなかったような。
人物紹介としてだけじゃなくて絵的にも絶対もっと需要があったと思う。光に透ける氷魚くんの目とか映画館で映え映えやし、彼と小松菜ちゃんのデートシーンとか一生見てられそうなくらいの尊さだし、そこにペットの可愛い猫ちゃん参加で究極の癒しの絵力凄いし、ぐうの音しか出ないよ?
あと話としては、原作読んだのが遥か昔で記憶うっすらなレベルの私でもわかる程には設定が結構変わってたので、原作ファンの人は楽しめなさそう。別物感。月影現象?とかそんなまんまな名前じゃなかった気もするけど監督が海外の人だから海外ではそう翻訳されてるのかな?謎。
原作も演者も良いのにもったいない感じがしてちょっともやもや。
小松奈菜のアップから始まる本作。最後まで小松奈菜(そしてたまに宮沢氷魚)のアップだった。小松奈菜が目当てで観たことはたしか。今まで観た作品の中で、素の小松奈菜に近いのでないか?と思える演技だった(完全な想像の話だけど)。
正直、話の中身は大したことない。原作とは少し違うんじゃないかな。あまり覚えてないから自信はない。原作はもっと感動した記憶があるのに。単純に原作を読んだのが若い時だから、年をとった今の感性では響かないだけなのかもしれないけど。
でも、なんだろう。鑑賞後の印象はいいんだよな。映像がところどころ美しかったからなのか、小松奈菜がよかったからなのか。全然泣いていないのに少し満たされた気分になった。うん、たぶん原作の底力だな(少し変えてるとは思うけど…しつこい?)。
ちなみに「月影現象」と聞いて思い浮かべてしまったのが、ガラスの仮面の月影先生。臼田あさ美演じるあの女の雰囲気がそんな感じに見えてしまった。困ったもんだ。恐ろしい子!
よく2時間もたせたなって印象です。
だが「ムーンライト・シャドウ」は、何者でもない20代前半の女性が恋に落ちるもストーリーの半ばで恋人と死別してしまい憔悴する(そのためメイクもほとんどしなくなる)という役どころに加え、被写界深度を浅くして背景をぼかし被写体の顔をじっくり映す撮影スタイルも相まって、小松の素の美しさをとらえることに成功している。マレーシア出身のエドモンド・ヨウ監督とタイ出身の撮影監督コン・パフラックによるアジアコンビが、吉本ばななによる日本発の物語と情景を外国人の感性で再構築することにより異化効果が生まれた点も、ファンタジックな要素を含む世界観に奏功していると感じた。
小松のこれまでの代表作に比べると、小品の味わいではあるが、それがまた心の片隅にいつまでも残るような愛おしさにつながっている。